砂糖どばどばのブログ

FF14や趣味の話

手作りチョコレート

チョコレートを作りました(○´∀`人´∀`○)


f:id:sugarFF14:20220206124729j:plain


カカオ豆から❤️笑


f:id:sugarFF14:20220206124806j:plain
手作りキットを購入

f:id:sugarFF14:20220206124900j:plain

なかなかに大変な作業………

お菓子は買うもの!という私がなぜ、こんなことをしたのか???

面白そうなことは常に探している…というのもありますが

昔から市販のチョコ溶かして固めただけのものを手作りチョコと言うことに疑問を感じていて(笑)

いやー、手作りって言うならカカオから作ってみろよとかしょーもないこと考えてて

先日たまたまネットで見掛けたこのキットに運命を感じ、やってみることにしました

半日かかるということで、休日の14時ごろ開始


f:id:sugarFF14:20220206130125j:plain
洗って
f:id:sugarFF14:20220206130153j:plain
焙煎して

f:id:sugarFF14:20220206130252j:plain
f:id:sugarFF14:20220206131535j:plainf:id:sugarFF14:20220206131550j:plain
すり鉢ですりつぶします

こうやって写真並べると変化が分かりやすくて…イイ!

f:id:sugarFF14:20220206132150j:plain
次は湯せんしながら混ぜます

f:id:sugarFF14:20220206132253j:plain
f:id:sugarFF14:20220206132314j:plain
f:id:sugarFF14:20220206132334j:plain
なめらかになってきたら砂糖を入れて、また混ぜます

f:id:sugarFF14:20220206132410j:plain
f:id:sugarFF14:20220206132437j:plain
ひたすら混ぜます

混ぜると言うより、練り上げる作業になってきます

説明書には「サラサラになる」と書いてますが……

無理!!

この時点で5時間以上作業してます
腕がおかしくなってきました

f:id:sugarFF14:20220206132614j:plain

そろそろ6時間、というところで

諦めた

腕もしんどいし、何よりお腹空いてたもんで笑

たぶん、もっと練ればサラサラになったのかな??と思うのですが限界だった、ほんと元気なくしてたもの笑

f:id:sugarFF14:20220206133321j:plain
2時間程冷やして完成です

f:id:sugarFF14:20220206133517j:plain
想像以上にツヤツヤ!!

私が見たレポは失敗してボロボロになっていたのでどうなることかと心配していましたが、思った以上にツルツルツヤツヤで

やったーーー\(^o^)/笑

材料がカカオ豆と砂糖のみなので、素朴でビターな味わい

練り上げを妥協してしまったからなのか、食感が少しざらつきますが

苦労したのでとても美味しい!!笑

バレンタインまで少し日がありますし………

腕力に自信のある方、ぜひやってみては???

オススメ(σゝω・)σ